クジラスイムツアー開催決定

感動と興奮の出会いを水中写真に

沖縄本島冬季BIGイベント
「ホエールスイム撮影ツアー」2022年度2月末開催決定!
ザトウクジラは冬になると、繁殖、子育ての為、北の海から沖縄本島近海まで移動してきます。そのクジラを狙いスノーケルスイムで入水し撮影チャンスを待ちます。海洋条件、クジラの動きなど様々な条件が揃わないと必ず成功するとは限りませんが、出会えた時の感動と興奮は忘れられない思い出になります!さらにその瞬間を撮影できる事は写真好きの皆様にとって最高の瞬間になるはずです!マリーンプロダクトのホエールスイムはホエール撮影に特化しています。35名乗りのダイビング専用ボートの定員に対し、ゲスト12名限定で撮影のしやすさを確保しています。目の前が大勢のスノーケラーで撮影ができない!といった状況が無いように募集定員を減らして運行します。カメラ用水槽、カメラ内に不用意な浸水時にメンテナンスが安心してできるドライルームを完備しています。水中写真教室のショップならではの、撮影の仕方や露出、撮影モードなどのアドバイスも受けられます。

ホエールスイムツアー詳細

開催期間 2022/02/19〜02/25 1日単位での参加が可能です。開催期間中お好きな日程どお越しください。
料金に含まれるもの 乗船代、ガイド代、那覇市内一部ホテル送迎
料金に含まれないもの 移動の費用、宿泊、ランチ、SDカード ※飛行機とホテルに関しては、各自で押さえてください。
送迎可能なホテルはこちらからご案内いたします。
募集定員 1日ゲスト12名
料金 1日/28,000¥(税込)

ホエールスイム撮影ツアー内容

ホエールスイムはここが違う

  • 水中写真を楽しむ事を目的に設計された専用ボート運行。
  • 水中撮影に精通したレッスンプロが乗船。撮影のコツをご紹介します。
  • ゲストの定員を12名に限定して撮影のしやすさを確保します。
  • カメラ用水槽、メンテナンステーブル、メンテナンス用ドライルーム完備
  • 水中撮影に最適なコンパクトデジカメOLYMPUS TG-6&ハウジングの無料貸し出し(先着10台限定/空のSDカードをお持ちください)
  • ミラーレス一眼の有料レンタルもあります。¥5500/日(OLYMPUS E -PL9&FISH EYE , E-M5MKⅢ&FISH EYE)

出航と同時に沖縄本島周辺でクジラを探します。
船はクジラを驚かさないようスローで航行します。
船酔いする方は酔い止め必須!
船長、ボートクルー、一生懸命クジラを探しますが、
船の全方位を全てチェックするのは困難です。
より遭遇率、撮影チャンス率を上げる為、
皆様も一緒にクジラを探しましょう!
突然現れるクジラにドキドキ、ワクワク!
☆酔い止めが効きにくい方は前日の夜に1回、当日の朝1回酔止めを服用すると効きやすい傾向があります。
☆2〜3時間経ってもクジラに遭遇できない事もよくあります。自然の生き物ですご了承下さい。
無理せず休憩を取りながら気長に待ちましょう。

クジラを見つけてもすぐに近づきません。
距離をとり遊んでくれるクジラか観察します。
ガイドが様子を見に先にエントリーします。
個体によってはチャレンジをしない場合もございます。
スイム撮影にチャレンジできるかは船長、ガイドが判断致します。
皆様はいつでもエントリーできる準備をして下さい。
揺れる中での準備になります。
機材、カメラなど落とさないように注意して下さい。
☆マスクの調整、ブーツの着用などは事前にしておきましょう。
☆カメラはデッキに置いたままにはしないようにしましょう。
揺れで落ちて壊れたり、海に流れてしまいます。手でしっかりホールドしましょう。
リーシュコードやストラップを活用します。
☆万が一器材、カメラを落とした場合、水深が深い為拾いに行けません。
各自でしっかり管理して下さい。

船長の合図でエントリーします。
エントリーは静かにスムーズに水しぶきを上げないように!
前の人との間隔をあけずに入りましょう。
ガイドはオレンジ色の旗を持っています。ガイドを追い越す事は絶対しないで下さい。
クジラの位置がわからない場合はガイドの指差す方向に注視。
基本的には泳ぎません。泳ぐ事が必要な場合は、水しぶきを上げないようにそっと泳ぎましょう。
チャンスがあれば撮影タイムになります。
☆エントリーポイントは水底の見えないブルーウォーターです。不安な方はガイドの側にいましょう。
☆エントリー後は『水面を漂う流木』のようになって下さい。水しぶきを上げるとクジラが逃げます。
☆近くで見たい、撮影したいからといって勢いよく泳いでクジラを驚かせたりしないで下さい。
☆クジラの尾びれには近づかないで下さい。危険です。
☆子供のクジラを連れている母クジラは神経質になっている事があります。子クジラを追いかけたりは絶対しないで下さい。
☆クジラを見る&撮影するには参加者皆様の協力が必要になります。

クジラが遊んでくれなくなったらエキジットします。ガイドを先頭に1列になって船の迎えを待ちます。
船長またはガイドの指示があるまでは、勝手に船に近づかないで下さい。とても危険です!
合図後は船に近い人からエキジットします。ラダはー2カ所。必要な方から優先的に。
ラダーを使用せずエキジットできる方は、フィンキックで勢いをつけて上がります。
☆ラダーの付け根付近を持つと指を挟んで大怪我をします。付け根付近は絶対に持たないで下さい!
☆エキジットの際、基本的にはフィンを履いたまま上がります。(フィンを落とすと水深が深く取りにいけません)
☆ブーツとストラップフィンよりフルフット型のフィンの方が泳ぎやすいです。

スイム撮影のチャンスがあれば時間が許す限り何度も繰り返します。疲れた方は無理せず休憩を入れて下さい。
出航してから帰港するまで船は動いたままになります。特別にランチの時間を設けてはいません。
手軽に食べれるおにぎりや、パンなどをご持参頂いてます。クジラを探してる間に皆様のタイミングでお取り下さい。
スイム撮影をご自身のSNSやブログに投稿される方は、開催地に『慶良間』の文字は入れず『沖縄本島』と記載下さい。
慶良間諸島でのホエールスイムは禁止されています。その為、弊社では沖縄本島周辺での開催とさせて頂いております。
また、通常のホエールウォッチングの船が鯨のそばにいる場合は、スイムは行いません。その場合は船上から観察になります。

サンプルスケジュール

6:30〜  ホテルピックアップor三重城港集合
7:00〜  出航 沖縄本島近海でクジラ捜索
見つけ次第スイム撮影チャレンジ
船上にてランチ各自のタイミングで
時間の許す限り捜索を繰り返します
15:00〜  帰港。ホテル送迎or現地解散
※サンプルになりますので、この通りとは限りません。海況などによっては帰港時間が前後する場合もございます。

2月19日午前中出発を予定される方は、午後より通常のダイビングが可能です。
沖縄で有名な沈船、エモンズにも入れるかも!
必要資格はDEEPスペシャルティー、エンリッチドエアースペシャルティーです。

がっつりマクロポイントもいけちゃうかも!!

海況の問題でホエールスイムに出れない場合はダイビングに切り替えます。
料金はホエールスイム料金と同じで2ボートです。ビーチの場合は3ビーチできる!

お申し込みは下記のいずれかでお願いいたします。
メール seagarden@blue.plala.or.jp
Facebook  https://www.facebook.com/seagarden.divingschool メッセンジャーから
Instagram https://www.instagram.com/sea_garden_diving_school/

お問い合わせ、ご予約はこちらから。
ご不明な点などもお気軽にご相談下さい。

お問い合わせ