2025年3月6日
3月5日6日と天才水中写真家鍵井さんの誕生祭
そう!鍵井ソニックが開催された。
土曜日は赤鯱ダイビングサービス
日曜日はDIVE KOOZA
夜は、懇親会も開かれめちゃくちゃ楽しい時間を一緒に過ごすことができた。
鍵井さんがこのブログを見てないことを願いながら進めていこう(笑)
1日目は、1本目のボートだけご一緒することができた。
ゲストで参加してくれたのは2名、それぞれ思いを巡らせながら撮影を楽しんでくれた。
そんな水中を楽しんでいるゲストの姿を見ていると、やっぱりめちゃくちゃ嬉しい!
鍵井さんはというと、ワイドセッティングのカメラしかも光源は自然光のみで撮影されてた。
撮影風景を見させてもらいましたが、やっぱり楽しそうだな〜と勝手に感じた。
赤鯱の春名さんが鍵井さんに体長1cmほどのカエルアンコウを撮影しろとお絵描き先生に書いていた
個人的に無理でしょ〜
なんて思ったらやはり、鍵井さんから無理無理というサイン!
そりゃそうだ!
でも、春名さんは間髪入れず「行けるやろ〜」とお絵描き先生に書く
それを見て2人の関西人のやりとりが水中で繰り広げられているのを見て爆笑した。
多分、これ伝わらないだろうな〜でも伝えたかった。だってこれもダイビングの一部だから!
午後からは、私たちは石川県金沢から体験ダイビングに7名できてくれたゲストさんを対応した。
石川といえば新年早々地震の影響を受けたところだ、どんな会話からスタートしたらいいのか久々に緊張した
でも、やっぱり地震の話からスタートした。やはり被害にはっている方もいて労いの言葉しか書けることができなかった
私たちができることは、和歌山まで遥々来てくれたからには精一杯楽しんでもらう事これに尽きる!!
スキル練習している段階で楽しいという言葉をもらえた。本当に嬉しいのとほっとした。
しっかり水中を楽しんでもらいました。是非ライセンス取得してもらいたと思った。もっと楽しいから
夕方は、鍵井さんの濃い時間なわけで、ゲストが撮影した写真を見てもらい色々とアドバイスをもらった。
話を聞いていると、写真も魅力的だが、人間味があることがさらに魅力的だと感じた。
どこがって。ここでは語れない・・・
笑がありすぎる、写真に関係ない話しこれが面白すぎる!
1日目で分かった事は、鍵井さん=いつまでも中学生
男子たつものそうであれ!
その勢いのまま懇親会に入って行った。
説明する必要もなくめちゃくちゃ楽しい時間だった。
2日目のKOOZAでは2ボート
TGの撮影方法について質問が参加者の方からあったので、TGの説明を聞いた。
沢山の水中写真家さんがおられて、それぞれ、どうやったら上手に撮れるのかを研究されている事がとても勉強になった。
海の中では、古座ならではの水中をゲスト3名に楽しんでもらった。
それぞれの世界観がありそれぞれの思いがある水中撮影、最後のプレビューを見て感動した!
私もゲストも2つも3つも階段を登れたような気がする〜🎶 である!
そんな写真をいくつか紹介します。ゲスト撮影のため撮影データーはありません。
2日間本当に楽しかった〜
ゲストの皆さん、鍵井さん、春名さん、上ちゃん本当にありがとう
鍵井さんの最後の単語はエロだった事はここだけの話
PS:久米島の戸田くんが串本にいる違和感、そしてインナーの薄さすごい笑